目からウロコの算数教室

10年以上個別塾講師として中学受験業界を見てきて感じたことや算数をできるようにするためのノウハウをありのまま発信します。

定義をおろそかにしていませんか?

f:id:mekarauroko-math:20210421131057p:plain

んにちは!

 

突然ですが、ひとつ質問です。

 

円周率って何ですか?

 

はい、ググっちゃだめですよー(笑)

 

どうです?答えられましたか?

(煽りではないですよ、念のため。)

 

よければお子さんにも

聞いてみてください。

 

これ、実は最難関の御三家でも

普通に聞かれるようなことなんです。

 

「 定義を答えよ 」

 

シンプルであるが故に

わからないとものすごく赤っ恥を

かいた気持ちになってしまうのは

僕だけでしょうか?(笑)

 

実は上記の問いに対して、

塾講師になりたての頃の僕は

答えられませんでした(涙)

 

というのも、講師仲間と

遊びで開成高校の問題を

解いてみよう!という話になって

いざ問題を見ると、

 

「 円周率の定義を答えよ 」

 

という文章が。

 

正直言うと、

これには当時度肝を抜かれましたね。

 

f:id:mekarauroko-math:20210421123652j:plain

 

まだまだ学生のペーペーだった僕は

そういうのをナメてたところが

あったんですね。

 

で、他の講師仲間から一言。

 

「 定義というのは大事だよ。

  少なくとも講師は絶対に

  押さえておかなくてはいけない。 」

 

f:id:mekarauroko-math:20210311115651j:plain

 

確かにその通りだと今なら言えます。

講師たるもの、定義もまともに

答えられないのでは

子供に合わせる顔がないですし、

 

何より定義からゴールまで

しっかりわかっている講師の解説と

そうでない講師のそれでは

解説の深みが違います。

 

定義=話のスタートライン

 

これを心がけるようになってからは

僕自身の教え方のレベルが

一段階上がったと

感じております。

 

開成高校に限った話ではなく、

2020年のJGにも同じような問題が。

 

f:id:mekarauroko-math:20210420191209p:plain

 

こういった問題をバカにしてると

後で痛い目を見ます。

 

難関校特訓とかでは

ほとんど扱われない

問題でしょうけど、

 

こういう定義が曖昧な子は

いろんなことが曖昧なままで、

 

なんと言うんでしょうかね。

 

どこか

「 やり過ごしてる 」感

出ちゃいます。

 

そしてそれは

 

点数の不安定さ

 

につながっているような気も

するのです。

 

そもそも

定義と言うから

堅苦しい感じになりますが、

 

学習において導入を

疎かにしてはいけないのです。

 

ここが疎かになったまま

いわゆる「 公式 」の

インプットのみで

その場が終わると、

 

お子さんは

その「 ラクな公式 」を

頭に入れて終了です。

 

それよりは

まだ簡単な学習の

初期段階で丁寧な導入、

 

すなわち定義の確認、

その単元をやる上での

マインドセット

 

やってあげるべきだと

僕は考えています。

 

そこを教える側がミスると

「 え〜、そんなめんどくさい説明

  どーでもいーしぃ〜 」

とか言って、

 

説明をほとんど聞かずに

同じ失敗を何度も繰り返すお子さんの

誕生です( ;  ; )

 

それが知らず知らずのうちに

癖となっていき、

 

なんで成績が上がらないんだろう…

と悶々とした気持ちを親子共々

感じたままで

本番を迎えてしまって大失敗…

 

なんてことにも

なりかねません。

 

f:id:mekarauroko-math:20210311115827j:plain

 

というわけで、

何が言いたいのかというと、

 

まずお子様に何か教えるときは、

その問題の大前提となる「 定義 」

ちゃんとわかっているかを

確認してあげてください。

 

ひとつひとつ一緒に階段を

上ってあげる感覚ですね!

 

階段の上でただ怒鳴ってばかりじゃ

上がる気もなくして

しまいますからね。

 

それでは今回はこの辺で

失礼します。

 

ヒロ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Twitterやってます!

定期的に情報発信してるので、

フォローよろしくです!

twitter.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━