目からウロコの算数教室

10年以上個別塾講師として中学受験業界を見てきて感じたことや算数をできるようにするためのノウハウをありのまま発信します。

速さの意味、もちろん言えますよね?

f:id:mekarauroko-math:20210410153634p:plain

んにちは! 

ヒロです!

 

今回は速さに関して

お話ししていきたいと

思います!

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

「 はじき 」を強烈に批判していますね(笑)

 

こういった問題はよく挙げられていて、

感覚的ですが、批判の声の方が

かなり大きい気がします。

まあ気持ちはわかります。

 

ちなみに指導する側の本音を言うと、

「 はじき 」でやらす方が

ぶっちゃけその時だけは楽です(笑)

 

勝手に当てはめてくれるんですから、

こっちは教えること少ないし…

 

とはいえ、そんなやり方は

いずれボロが出てきます。

 

例えば、以下のような問題で…

 

f:id:mekarauroko-math:20210409163709j:plain

 

個人的にはこんなものひっかけにも

入らないのですが・・・

 

速さに時間をかければいいと

思い込んでしまうと

こういうことが起きます。

 

60×20に明らかな違和感を

感じないと速さを理解したとは

言えないのです!

 

いいですか、速さとは

 

「 単位時間あたりに進む距離 」

 

言い換えるならば

 

「 1時間で進む距離 」

「 1分間で進む距離 」

「 1秒間で進む距離 」

 

これをはっきりと理解しているだけで、

この後の旅人算、通過算、流水算…etc

 

これらの理解度も上がります!

 

速さの本質を押さえておくことで

比への導入もスムーズに

なっていくでしょう。

 

逆に理解していないと、

 

練習ではできるのに

本番思わぬところで躓いたり、

 

思考を放棄した勉強に慣れすぎて

成長がストップしてしまったり、

 

暗記に偏重した非効率的な学習に

なってしまうでしょう。

 

思考を放棄した勉強など

無意味です。

 

なので、

速さの根本原理はしっかり

理解させてあげましょう!

 

初回の速さの授業で

いきなり「 はじき 」を

教えている先生だったら

黄色信号なので、

 

その時はお父さんお母さんで

速さとは何なのかを

丁寧に補完してあげましょう!

 

まずはお子さんに

「 そういえば、速さって何だっけ? 」

「 速さの意味って説明できる? 」

と聞いてみて、

 

その反応を伺ってみてください!

 

それでは、今回は短いですが

このあたりで失礼しますm(_ _)m

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Twitterやってます!

定期的に情報発信してるので、

フォローよろしくです!

twitter.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ヒロ